ビタミンC化粧品についてのよくあるご質問

Q1:「VC」って何ですか?
レディウェブのVCスキンケアのVCは「吸収型ビタミンC」のことです。ビタミンCはメラニンの生成を抑え、美白効果があることは、よく知られています。また、皮膚の弾力に関係するコラーゲンたんぱく質を増やしてシワを改善し、さらに最近では、ニキビの治療にも使用されるようになりました。

Q2:ビタミンCについて教えてください
ビタミンCの効果はその成分が発見される以前から認められ、日常的に活用されていました。コロンブスの時代の航海には、オレンジなどの柑橘類を10個以上持ってゆくことが条件でした(当時の柑橘類は、現在のマスクメロン以上に高価な果物でした)。長い航海の間に起こる壊血病は非常に恐れられた病で、柑橘類を摂取することでそれが防げることを経験的に知っていたのです。
ビタミンCの学名はアスコルビックアシッド(アスコルビン酸)と言いますが、この名前は、「壊血病」=アスコルビックに「抗するもの」=と言う意味です。細胞内でコラーゲンなどのたんぱく質を作るためにはビタミンCが必要なのですが、シワに関係の深いたんぱく質を作るためにも、もちろんビタミンCが欠かせません。


Q3:吸収型ビタミンCは普通のビタミンCと違うのですか?
「吸収型ビタミンC」は、文字通りお肌に吸収されるビタミンCです。普通のビタミンCは、内服した場合は速やかに体内へ吸収されるのですが、肌に塗った場合、皮膚のバリア層で浸透が妨げられ、細胞内へ到達しないのです。これに対して、吸収型のビタミンCは、皮膚のバリア層も難なく通過し、皮膚細胞へ速やかに吸収されます。

Q4:ローションモイストC」は何に良いのですか?
VCローションやエッセンスは、お肌へVCの補給とたっぷりの保湿が特徴です。VC化粧品のVCは、リン酸アスコルビン酸ナトリウムと言い、ニキビの治療や肌質の改善にとても優れた効果があります。また、ヒアルロン酸をはじめ天然保湿成分がしっとりとした透明感のあるお肌をつくります。

Q5:ローションモイストC」の効果的な使い方を教えてください。
VCの吸収効率を高めるために、洗顔直後にお使いいただくことをお勧めいたします。毎朝晩のご使用に加えて、イオン導入の導入液としてご使用いただいたり、市販のパック用ペーパーやテッシュペーパーを使用した「VCローションパック」としてご使用されると、なお一層効果が高まります。

Q6:ローションモイストC」の使用時の注意はありますか?
ローションモイストCに使用している吸収型ビタミンCは、比較的安定している成分ですが、空気中の酸素で酸化される場合があります。開封後はなるべく早く、2〜3か月を目安に使い切ってください。ローションモイストCは、天然成分も多く含まれており、製造毎に色調や使用感が異なる場合があります。また使用中に色が濃くなったり沈殿が生じる場合もありますが、品質の変化はありません。いつものようにお使いください。VCローションは「敏感肌対応処方」となっておりますので、すべての肌質の方にお使いいただけます。
<
Q7:ローションモイストCのVC以外の成分はどんな働きがあるのですか?
ローションモイストCには吸収型ビタミンC以外に「PCA−Na」「ヒアルロン酸」「加水分解酵母エキス(アミノ酸群)」「甘草エキス」「ヒレハリソウ抽出成分」が含まれています。

「PCA−Na」は、ナチュラルモイスチュアライジングファクター=天然保湿因子と言い、人間の皮膚中に含まれる保湿成分で、皮膚をみずみずしく健やかに保つ働きがあります。

「ヒアルロン酸」は、自重の6000倍もの水分を含むことができるスーパー保湿成分です。カサツク皮膚を角質深部からしっかり保湿します。
「加水分解酵母エキス(アミノ酸群)」は、細胞の栄養となり、たんぱく質(皮膚の弾力を保ち、シワの改善に関係の深いコラーゲンやエラスチンなどの皮膚タンパク)の原料となります。「甘草エキス」「ヒレハリソウ抽出成分」は、和漢生薬のエキス成分です。美肌や炎症の改善、保湿などに優れた効き目があります。

Q8:「ダーマVCエッセンス12」は何によいのですか?
ダーマVCエッセンス12の最大の特徴は、吸収型ビタミンCが2種、それも合計で12%と言う超高濃度で配合されていることです。種類の異なる吸収型ビタミンCは、作用する場所や時間も異なり、お肌の広い範囲に長時間にわたってビタミンC効果が持続します。さらにシワ・シミ・くすみ・乾燥・炎症など種々のお肌のトラブルに効果的に対応する天然成分も豊富に配合されており、毎日のケアに欠かせません。

Q9:「ダーマVCエッセンス12」の効果的な使い方を教えてください。
洗顔後のお肌に直接つけていただくか、VCローションで整えた後にお使いください。吸収型ビタミンCの他、保湿成分、エモリエント成分など各種の美肌成分も豊富に含まれていますので、じっくり時間をかけて浸透させてください。イオン導入には成分濃度が高すぎて不向きですが、超音波やスーチームに使用すると、たいへん効果があります。

Q10:「ダーマVCエッセンス12」の使用時の注意はありますか?
高濃度に配合された各種有効成分は、天然素材のため、空気中の酸素や温度、紫外線の影響を受ける場合が少なくありません。容器は空気中の酸素などが入らないエアレス構造になっていますが、高温、多湿、直射日光の当る場所での保管は避けてください(製品の劣化や分離の原因となります)。ダーマVCエッセンス12もローションモイストCと同様、「敏感肌対応処方」となっておりますので、すべての肌質の方にお使いいただけます。

Q11:「ダーマVCエッセンス12」のVC以外の成分はどんな働きがあるのですか?
保湿成分として「ヒアルロン酸と海草成分」、シワの改善成分として「超微粒子マイクロコラーゲン」、シミの改善に「美容皮膚科でも使用されているハイドロキノンと温州ミカン皮エキス」、各種ビタミン「A、B、C、E」、エモリエント成分では「スクワランと植物成分」、和漢植物エキス成分、アロマ成分の「ローズウォーター」、乳化には天然乳化成分の「レシチン」を使用しています。