■CALENDAR■
2005.Mar
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<先月
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
TETTA Photo
■LINK■
■OTHER■

 

パサディナ
第204日 

ちょっと北へ向かって、パサディナへ行って来た。ここでは月一回のペースで、どでかいフリーマーケットが開かれているらしい。『地球の歩き方』にはそんなこと書いてなかったけど、ホテルの兄ちゃんが勧めてくれたので行ってみることにしたんだ。

確かにとてもHUGEなイベントで、フリーマーケットだってのに、7ドルも入場料を取られた。本当にどうにも使えないようなジャンクが並ぶ中で、多分埋もれているであろうプレミアもののジャンクを探しに来ている人も多いみたい。確かに、見るからにプレミア物のディズニーの時計がガラクタのように並んでたりする。あまりにも粗雑な扱いなので、これは!? と思って値段を聞いてみると、やはりそれなりで600ドルとかする。確信のもてないプレミア物の時計に、600ドル使えるほどリッチではないのが残念。

さらに、あいにくの雨で早めに店じまいしてしまう店が多かったのが残念だった。でもフリーマーケットは本当に楽しい。回りきれないほどの店を目の前にした興奮はなかなかのものだった。

ダウンタウンに戻ってチャイナタウンへ。ロスはとにかく圧倒的にコリアタウンがでかくて、チャイナタウンは小さなもんだ。リトル東京にいたっては、本当にリトルだと思う。日本人は海外でコミュニティを作るのが下手なのか嫌なのか。

ま、それはさておき、チャイナタウン。ボストンに比べても3分の1から4分の1くらいなのかなぁ。なんというか、チャイナタウンって、レストランが並んでいる印象だけど、ロスのチャイナタウンはお土産屋だらけ。当然同じようなものばかり並んでいるから、おもしろくもない。なんでなんだろう。こんな感じだから、ランチに入った店も激込みで大変だった。みんな食べるの目当てで来てるのに、レストランあんまりないからかなぁと思いました。

ドジャースタジアム。これがMLB4つ目のスタジアムということになる。ここは試合のない日でも、生グランドが見られるのがいい。お土産屋がスタジアムの中にしかないからだ。とてもファン思いのスタジアムだ。別に俺はドジャースファンではないんだが…。

しかし、俺が行った時間が悪かったのか、そこには6台の観光バス。すべて日本の高校生だ。うるさくってしかたないし、態度も悪いしで、いいことなかったなぁ。まあ高校生の時にアメリカに修学旅行とかしたら、浮かれるのも当たり前だけどね。でもやはり、あまり出会いたくなかったかな。申し訳ない、高校生の皆さん。でも気持ちはわかるでしょ?

その高校生のうち一人が、石井のサイン入り帽子が欲しいといって騒いでいて、いくらだいくらだといって何度も同じことを同級生に聞いていた。頼むから「HOW MUCH?」くらい自分でいってくれと思ってたら、友人が助けてあげたらしく、今度はその値段に驚いた彼はその値段をいいふらすのに大変そうだった。

ちなみに値段は300ドル。高いねぇ…他の選手の5倍近い値段だったよ。イチローも石井もそうだけど、やはりこのあたりの日本人の購買力は抜群らしく、何でも日本人グッズは高い。俺でも欲しくなるくらいだしね、しかたないんだけどね。

ファーマーズマーケット。ロスのダウンタウンはこの辺なのかと思った。といってもこのファーマーズマーケットは完全に作られたモールみたいなもんなので、ダウンタウンとは呼べないけど。でもロスの本当のダウンタウンに比べると、日本人にとってはダウンタウンと呼ぶにふさわしい環境だと思う。

| - | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

 
このページの先頭へ