■CALENDAR■
2005.Mar
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<先月
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
TETTA Photo
■LINK■
■OTHER■

 

シアトル
第196日 

今日はダウンタウンの散策。シアトルのダウンタウンは、ボストンよりは規模がでかいかな。とにかく、バスが網の目のように走っているという点では、ボストンと似ているが、でもその数が圧倒的に多い。ボストンは確か100くらいの路線数だったと思うが、ここは300近くある。乗り継ぎは面倒だし大変だが、とにかくバスでどこでも行ける。

ダウンタウンでは、パブリックマーケットがシアトルらしさをかもし出してるかな。知ってる人も多いと思うけど、ここにはスターバックスの第1号店があるんだ。このスタバは、ロゴもチェーンのものとは違うし、またユニークな音楽を奏でるおじさんバンドが店の前で演奏していて、皆聞き入ってた。

そして、とりあえず行かねばということでニードルタワーに行ってきました。605フィートのこのタワー、周りに高層ビルがなにもないため、どこまでも眺めがいい。夜景のきれいさも抜群だった。

そして何より驚いたのが、完全に外に出られるのだ。展望台は内側と外側の2重のつくりになっていて、外側を一周できる。ものすんごく風が強くて寒かったので、長いこといられなかったけど、久々にカメラ小僧と化して写真撮りまくってきました。

締めくくりはプールバー。とりあえずシアトルの雰囲気を感じようと入ってみた。ものすごい煙。タバコだ。実は今、禁煙中の俺はこれには参った。ボストンではあらゆる公共の建物内は禁煙だったが、シアトルは違うらしい。まそれはそうと、とりあえず1人でやってるやつを見つけて声をかけてみた。

彼はイタリア人で、またもやソフトウェア関連の会社で働いているという、とても気さくなやつだった。しかも、こっちには英語の勉強で短期留学してるというからビックリだ。でも悲しいかな、英語の実力のほどは雲泥の差があった…。

しかし、今まで書いたことはなかったと思うが、俺の仕事もまあソフトウェア関連である。類は友を呼ぶというわけではないんだろうけど、声をかける人かける人が、皆同じ職業でビックリする。ま、たまたまだろうね。

ビリヤードの実力はまあ似たようなもん、といいたいが、俺のほうにブランクありすぎて(いい訳)、結果としては負けまくり。昔はそれなりにやってたし、握るかって誘われてやりそうになったけど、のらないでよかった。

上々の滑り出しかな。

| - | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

 
このページの先頭へ