■CALENDAR■
2004.Nov
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<先月
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
TETTA Photo
■LINK■
■OTHER■

 

POT LUCK
第76日 

みなさんポットラックって知ってる?
多分聞いたことない人が多いんじゃないかと思う。っていうか俺は聞いたことなかった。

今日は、プライベートレッスンの先生に、ご近所で開かれるPOT LUCKパーティに招かれた。食事持ち寄りの食事会なんだけどね。アメリカではそれなりにポピュラーらしい。俺はそういうのは全部HOME PARTYというのかと思ってた。でもホストがいるわけではないこのパーティは、ホームパーティとは違うとのこと。考えてみればそうだけどね。

先生の家は学校から車で2時間。ボストンの金曜の午後は渋滞がひどい。東京顔負けの渋滞だ。いつもは1時間ちょっとで着くところが2時間もかかった。こんなに広い土地を持っていながら、アメリカでも交通渋滞は政府の悩みの種らしい。道は広いんだけどねぇ。

それはさておき、ポットパーティ。先生の家の周りにはちょっとしたコミュニティがあって、毎週このパーティは開かれているらしい。来たい家族だけ食事をもって参加するというとてもカジュアルなものだ。


しかし、このコミュニティはすごかった。何がすごいってご近所で出資しあってみんなの家(co-housingというらしい)を建ててしまっている。

これがちょっとした市民会館みたいなもん。1階には卓球台やらビリヤード台やらあるし、2階にはでかいキッチンと食堂。これをみんなの金で建ててしまうあたり、アメリカだなーと関心した。

さて、本題のパーティ、いや食事会だけど、まあできるだけ頑張って会話に参加してきました。参加は90%ブッシュvsケリー。前に書いたけど、マサチューセッツはケリー一色の土地。みんなまだ敗戦を引きずっていて、STUPID!!! の声がなんども響いていた。

そんな中、日本の選挙制度やら首相はどうだやら多少説明してきた。ちゃんと理解してもらえたかどうかはまったく定かではないけどね。俺にとってはなんでもトレーニングだから、ま、いいでしょ。

そして食事。これだって立派な本題なんだが・・・。みなが持ち寄ったのは以下のようなものだった・・・。

(1)カレー味なのにかぼちゃとパインが入ったスープ
(2)かぼちゃのマッシュ?
(3)サラダボール
(4)サラダボール(3より具沢山)
(5)フライドライス(味なし)
(6)チキンスープ
(7)太麺サラダパスタ
(8)ナンみたいなパン
(9)アップルパイ
(10)チョコレートパイ
(11)クッキー

みんなの前ではいわないが、やはり・・・味が・・・デザートは・・・甘すぎて・・・ま、これもアメリカ。しかたない。

食事のあと、そのパーティにいた、MITの教授と卓球をやった。見るからに理系インテリのその教授、しかも卓球とくれば負けるはずがないとだろうということで勝負した。正直、卓球にはかなり自信があるのだ。

結果は・・・負け。しかも、ぼろ負け。ビックリした。メチャクチャうまいのである。アメリカ人がこんなにうまくていいのかと思うほど。くそー。卓球くらいいいとこ見せたかったんだけどなぁ。。。

まーでもいろんな意味で、いかにもアメリカという感覚が味わえたから、とても楽しい時間を過ごせた。満足な一日だった。

| - | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

 
このページの先頭へ