咽喉にやさしい、蜂蜜だけで作られた、『はちみつ100%のキャンデー』を紹介しよう。

物理的に、蜂蜜だけを固めることは無理とされていたが、1995年、ついに扇雀飴本舗が、砂糖、水アメを一切使わず、純粋な蜂蜜だけをキャンデーにすることに成功した。蜂蜜には水分が20%ほど含まれているのだが、この水分だけを取り除き、蜂蜜だけを焦がさずに固める。この特許製法によって誕生したのが、純粋な蜂蜜100%のキャンデーだ。蜂蜜は、疲労回復や殺菌、抗酸化作用などの効能の多い滋養素材でもある。キャンデーなら携帯にも便利だし、その上、どこでも手軽においしくエネルギー補給できるのが魅力的。

また、お砂糖がわりに、温かな飲み物と合わせて、オシャレに楽しんでみてはいかが?

(レポート/中島永寿輝)

「ニューディーズ」「am/pm」などで発売中。 「扇雀飴本舗」から、税込価格197円。