LADYWEB講座|Color Therapy

ひかる先生のカラー人生相談


質問 同棲相手のいる彼と恋愛をしているのですが…
彼は32歳、私は27歳。彼は同じ会社の人です。彼には一緒に住んでいる女性がいます。初めて身体の関係を結んだ後にそのことを知りました。それからもうすぐ半年、何回も彼とは別れようと考えていますが、ずるずると続けてしまっています。一緒に住んでいる女性は前に付き合っていた彼女で、もう恋愛感情はお互いにないといっています。ただ彼は非常に不規則で忙しい仕事のため「仕事をしていくためにも今の生活基盤を変えるつもりはない」といわれてしまいました。じゃぁ私と住もうといっても「一緒に生活すると恋愛感情がなくなってしまう」とある意味わかるけれども非常に子供っぽい答えです。他の部分にはまったく不満がないほどお互いにしっくりくる間柄です。価値観も合うし、趣味や身体や性格も合い、ずっと一緒にいたいと私は思います。彼が他の女性と同棲していること以外ではまったく普通の仲のよいカップルです。同棲中の彼女は私の存在について気がついているようですが、特に彼と彼女がそれについて話すことはないようです。これでは「寛容な奥さんのいる男性の愛人」みたいだと感じ、何度も諦めようと考え離れようとしました。他にいい人を見つけようとも考えましたが、どんな素敵な人にいい寄られても結局彼のことが好きだということを再認識するばかりです。私はそれでも彼と無理矢理離れることを考えたほうがよいのでしょうか。それとも、もう少し状況が変わることを期待してゆっくりと考えていったほうがよいのでしょうか。私は結婚してもよいと考えていますが、彼は現在の状況なども含め私とも彼女とも結婚や子供といったことはまったく考えていないようです。(M子・27歳・会社員)


回答 ずるずる恋愛を続けるより、新しい出会いを求めたほうが賢明です
はっきりいってしまえば、彼にとって、あなたはとても便利な女ということでしょう。彼のいったことを、すべて信じているのですから。同棲相手と恋愛感情はないと彼はいっているようですが、本当にそうなのですか? 彼とその彼女が、あなたのことを話すことはないというのも、彼女は嫉妬しているけど、口に出せないのかもしれないし、何らかの事情があるかもしれない。あなたは、その彼女に直接会って確かめたことがありますか? 恋をすると、相手のことを全部信じてしまいがちです。でも、彼がウソをついている可能性もあるのです。まずは彼と同棲相手の関係を、冷静に見極めたほうがよいでしょう。

さらに問題はあります。「一緒に生活すると恋愛感情がなくなってしまう」という彼には、どんなに一緒にいたとしても、本当の愛を育てることはできません。恋愛感情を大切するというのは、響きはいいですが、それはつまり無責任なだけのこと。あなたは、そんな彼と本当に結婚したいのか、よく考えたほうがよいと思います。

それでも、彼とは価値観や趣味も合うし、好きだから、これからも恋愛は続けたいというのなら、それもよいでしょう。ただし、恋愛には、失恋がつきものです。いずれ別れることを覚悟の上で、もう少し彼と付き合うのであれば、それはあなたの今後の人生にとって、貴重な経験になるかもしれません。でも、結婚を望んでいるのなら、話は別です。あまり結婚、結婚と口に出すと、彼は逃げ出してしまうタイプ。もしかしたら、あなたの努力次第で、彼が心変わりをして、結婚したいと思うことも、10%くらいはあるかもしれません。それでも、わずか10%です。彼との関係を続けたいなら、この10%に賭けてみるか、あるいは失恋覚悟で恋愛をするか、そのどちからです。

彼は相手に合わせるのが、とても上手な人。俗にいう、女ったらしです。趣味にしても、何にしても、うまく対応できる彼は、それだけ好かれる要素も多い。すると女性は「この人、私とすごく相性がいい」と思ってしまうのです。でもそれは、あなただけではなく、他の女性にとっても同じこと。もし、彼とうまく恋愛をして、一緒に住めるようになったとしても、また同じような状況、今度はあなたが今の同棲相手のような状況になってしまうかもしれません。または、あっさり、第3の女性と結婚してしまうかもしれません。

彼のそんな性格を踏まえた上で、もう一度冷静に考えてみてください。あなたは、他の男性に出会っても、彼のことが好きだと再認識してしまうといっていますが、まず彼とその男性を比較することをやめなければいけません。彼が合わせ上手だと考えれば、逆に合わせられない人のほうが、真実味があるということです。恋愛や結婚というのは、自分と異なった価値観を持つ人と折り合いをつけ、その人を認めるというところに楽しみがあるもの。それをあなたは、彼と違うからといって、遠ざけていては、前には進めません。軽い気持ちでいいから、もっと積極的に違う人格の男性と楽しんでみることも大切です。

もう彼のような人は出てこないと思っているなら、心配は無用です。あなたが再び心底好きになる男性は、意外とあっさり現れるものです。まだ27歳なのですから、新しい出会いを求めたほうがよいでしょう。今の彼は、はっきりいって、結婚には向かないタイプ。運よく結婚できたとしても、必ず苦労します。それよりは、不器用でもよいから、少しくらい違った価値観を持っている人のほうが、あなたの人生はより楽しいはずです。


付き合っている相手にずるずると引きずられ、振り回されているあなたは、「強い自我」を表す黒と白の組み合わせの服や、モノトーンの配色がおすすめです。また自分本来の強い力をあぶり出す、ワインカラー、茶系の服も悪くありません。依頼心を昂進する黄色、暗示にかかりやすいベージュ、不安を増長するピンクは、避けたい色です。




宇野ひかるPhoto カラー心理診断士・宇野ひかる先生プロフィール
年齢および出身地不詳。英語教師、某有名アーティストのマネージャー、編集プロダクション経営など、十数種の職業を経験。「ミス・とらばーゆ」とあだ名された、豊富な人生経験を生かし、悩める人にアドバイスを行っている。バイリンガルの相談者も多数。現在、もうひとりのカラー心理診断士、佐野すばる女史と共に『UNOSANO-NET』を設立。インターネット上で行う『カラー心理診断』を企画・制作。これまでに『WEB版女性自身』や、『Web Domani』などで、「カラー人生相談」を連載、現在に至る