LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 40歳と50歳の初婚カップルですが、妊娠は可能ですか?
現在40歳の専業主婦です。最近50歳の男性と結婚しました。ふたりともけっこうな年齢ですが、やはり家庭を持つとなると、子供がほしくなります。40歳と50歳の初婚のカップルで、妊娠する可能性はかなり低くなるでしょうか? 私はこれまで妊娠経験はなく、生理は順調なほうです。彼も初婚なので、妊娠させる能力があるかどうかは、わかりません。このまま様子を見たほうがいいでしょうか? それとも、やはり病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか?(京子・40歳・明石市)


回答 チャンスは充分にありますが、急ぐ必要があります
女性の妊娠可能な年齢の限界は、個人差があって一概にはいえないものの、45歳前後と思われます(極めて稀に50歳近くでご妊娠される例もありますが)。

一方、男性の場合は50歳くらいだと、性機能が衰えてくることはあっても、通常は精子は充分造られており、妊娠させること自体にはほとんど問題はありません。女性の場合、40歳であればまだチャンスは充分ありますが、急ぐ必要があります。

なぜなら、卵子は時間の経過とともに減る一方であり、また加齢に伴い卵子の質が低下するため、1周期あたりの妊娠率は30歳代半ばから下降し、とくに40歳以降では歳をとるごとに、急激に妊娠しにくくなります。また、妊娠した場合の流産率や、染色体異常の発生頻度も上昇してしまいます。従って、あせることはないものの、早めにご妊娠されるように、性交渉のタイミングを排卵に合わせていったほうがよいと思います。

数周期トライして妊娠しなければ、早めに検査を受けられたほうが賢明です。あるいは、40歳という年齢を考えると、妊娠を妨げるような病気がないかどうかを、あらかじめ診察してもらって確認しておいてもよいかもしれません。(2002.6.5)