LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 妊娠しやすい体質に悩んでいます
妊娠しやすい体質に悩んでいます。25歳で結婚し、32歳の現在までにもう4人の子供 がいます。避妊はしているのですが、何度か失敗し、2回堕ろしたこともあります。 もう堕胎はしたくないので、最もよい避妊法があったら教えてください。夫も私も、 経済的にも苦しいので、子供はもう充分だと思っています。(M美・32歳・主婦・名古屋)


回答 確実性の高い避妊法がいくつかあります
わが国で最も頻繁に用いられている避妊法はコンドームを使用する方法ですが、1年間で避妊に失敗する確率は理想的な使用法でも3%くらいはあり、一般的な使用法だと10%以上失敗する、という統計があります。排卵日とその前後の性交渉を避けるリズム法や膣外射精も確実性が乏しい避妊法です。

現在ある避妊法で最も確実性が高いのはピルを内服する方法です。正しく内服すれば、99%以上の避妊効果があります。わが国でも低用量ピルが使用可能となり、以前のピルに比べて副作用も少なくなりました。保険は使えませんが、1か月間の薬代は一般的には3000円前後です。ピル以外で比較的避妊効果が高いものはIUD(子宮内避妊器具)です。ピルには劣りますが、コンドームよりは高い避妊効果があります。

またピルやIUD以外の高い効果がある避妊法は避妊手術です。今後妊娠を希望することはあり得ない、という方には選択肢のひとつになると思います。避妊手術には女性側の卵管をしばったり切断する手術と、男性側の精管をしばったり切断する手術(いわゆるパイプカット)があります。(2002.3.6)