LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 毎月、月経の終わり頃に激しい頭痛で悩んでいます
月経が終わり、そろそろ排卵日というときに、ものすごい頭痛がして毎月大変困っています。結婚5年目で、そろそろ子供がほしいときなので毎月、鎮痛剤を飲もうかどうか迷うのですが、どうしても我慢できず、(夜中に救急で運ばれたこともあります)飲んでしまいます。日ごろから偏頭痛はあるのですが、そのときに比べても痛みが強く、寝ても座ってもいられないくらいの痛みなのです。鎮痛剤を飲んでしまうので、もし、子供になにかあってはいけないとその月はあきらめるようなかたちになってしまって、このまま子供がつくれなくなってしまうのでは、と怖くなる時があります。これも、ホルモンバランスのせいなのでしょうか? 仕事もその時期は毎月お休みをいただいています。何か解消できる方法はあるのでしょうか?(匿名希望・32歳・主婦)


回答 一度脳神経外科の専門医の診察を受けてみることをおすすめします
排卵期の激しい頭痛でお悩みのようです。排卵期の頭痛でお悩みの方は、珍しくありません。原因は、この時期のホルモンの変化にあると思われます。しかし、救急車で運ばれるほどの激しい頭痛というのは、かなり稀です。あなたの場合は、もともと偏頭痛があるということで、排卵期の頭痛がさらに異常に増強してしまうものと思われます。偏頭痛に関して、脳神経外科の専門医の診察は受けたことがおありでしょうか? もし、なければ、念のためぜひ一度、診察をお受けすることをおすすめします。

さて、妊娠を希望している方の、この時期の鎮痛剤の内服に関してですが、耐え難い痛みであれば、内服はやむを得ないと思います。その場合も、排卵前であれば、まだ受精もしていない時期ですから、一般的にはまず胎児には影響がないと考えられます。排卵期に鎮痛剤を内服してしまったからということで、妊娠をあきらめる必要はありません。もちろん軽い痛みでも安易に内服するのでなく、耐え難いときのみに内服し、薬の量も必要最小量にとどめることが、望ましいと思われます。(2002.2.8)