LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 セックスのときの痛みがひどく、セックスが苦痛です
30歳の独身OLです。実はセックスが苦痛でたまらず、すごく悩んでいます。もともとかなり奥手のほうで、初体験は25歳の時。今の彼はふたりめの恋人で、付き合って3年になります。苦痛でたまらないというのは、性交痛があるのです。そんなに激しいものではないのですが、鈍痛といった感じで、その間はかなり我慢が必要です。彼も私が痛がるので、腫れ物にさわるように接してくれています。最初、セックスに慣れないうちはしかたがないと思っていたのですが、さすがに恋人ができて5年も経つのに、いまだに痛みがあるというのは、どこかが悪いのでは? と、不安になってきました。ふだん特に生理が遅れたり、ひどい頭痛がしたりということはなく、セックス以外のときは、ごく普通です。彼に「一度医者に相談したほうがいいんじゃないか」といわれ、勇気を出してご相談することにしました。よろしくお願いします。(美香・30歳・独身・OL・東京)


回答 性交痛は、さまざまな原因によっておこります
美香さんのようにお若い方で、性交時の痛み(性交疼痛)を訴える場合には、以下のようなものが考えられます。

(1)潤滑となるべき分泌液が少なくて、性交時の摩擦により痛む場合。
(2)膣が生まれつき狭い、もしくは奇形がある、あるいは処女膜が固くて伸びない場合。
(3)子宮内膜症や癒着など、なんらかの病的な状態が骨盤腔内に存在する場合。
(4)膣炎、外陰炎や骨盤内感染症がある場合。
(5)膣や外陰部に外傷がある場合。

これらのうち、(4)や(5)は、通常は感染による炎症や外傷がある間だけですので、美香さんのように5年間も性交疼痛がある場合には、まず考えにくいです。

(1)の分泌液が少ない場合は、精神的な緊張や性交疼痛への過度の恐怖が、分泌を妨げてしまうことがあり、またこのように精神的な原因が考えられる場合は、膣やまわりの筋肉が無意識に強く収縮し、悪循環になっている可能性があります。不安や緊張を和らげることが解決につながる場合があります。どうしても困難な場合は、薬局で市販もされているゼリーを使う方法もあります。

(2)の膣自体が生まれつき極端に狭いケースや膣の奇形による性交疼痛は非常に稀ですが、器具や手術で治療可能です。性交疼痛を訴えて来院する患者さんで比較的多いのは、(3)の子宮内膜症がベースにある場合です。特に、膣の入り口よりも奥のほうが突かれると痛い、という場合によく認められます。月経痛が強いことが多く、排便時の痛みを訴える方もいらしゃいます。

子宮内膜症は、完全に治癒させることは困難ですが、治療として薬によるものと手術(腹腔鏡下または開腹)によるものがあります。このように、ひと口に性交痛といっても原因はさまざまで、その原因により対策・治療法もまったく異なってきますので、一度産婦人科を受診され、治療が必要な性交疼痛なのかどうか調べてもらってみてはいかがでしょうか。