LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 茶色いおりものが気になっています
私は20歳です。今年社会人1年目で、幼稚園で働いています。2〜3日前あたりから、茶色いおりものが出るようになりました。生理日が近づいてるせいなのか、生理なのか、それとも他のことが原因でおりものが出るのかがわかりません。以前に一度、このようなおりものだけで生理が終わってしまったことがありました(その次の月は通常通り生理がきました)。それは過去に一度だけなのですが、なんだかとても不安です。(めぐみ・20歳・独身)


回答 少量の性器出血があったと考えられます
茶色いおりものが出るということは、少量の性器出血があったことを示しています。めぐみさんの年齢で、茶色いおりものの原因として最も頻度が高いのは、ホルモンの分泌が悪くて、出血をした場合です。特に脳下垂体性ホルモンのバランスが崩れると、卵巣からの女性ホルモン分泌も不充分となり、結果として性器出血につながることがあります。

月経が近づいて、出血がたまたま早めに生じる場合もありますが、このまま月経がまともには生じなかったとしたら、今回の周期は排卵がうまく起きなかったために、卵巣から本来出るべき女性ホルモンが充分に分泌されず、結果として少量の性器出血となったと考えられます。

以前にも一度そのようなことがあったとのことですので、めぐみさんの場合は、たまにホルモンバランスが崩れることがあると考えられます。

性器出血のその他の原因としては、子宮膣部びらん(子宮の入り口のただれ)や、子宮頚管ポリープなどがあげられます。年齢的に子宮癌ということはまずほとんどありませんので、深刻に悩む必要はありません。

できれば基礎体温表をつけてみて、体温が2相性になっていない場合や、このような不正性器出血が繰り返し生じる場合には、婦人科で一度ご相談をされたほうがよいと思います。