LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 白い色のおりものは、正常なのでしょうか?
白色の、粘度の高いおりものがあって、気になっています。透明のものはこれまでにもあったのですが…。特に痒みを伴ったりもしないのですが、なんだか気になります。一度診察をしてもらったほうがよいのでしょうか?(K子・24歳・独身)


回答 量、におい、痒み、着色などがあった場合は医師の診察を
白色の帯下(おりもの)は、正常範囲のものと病的なものがあります。月経周期の時期により、おりものの状態はかなり違ってきます。

通常、排卵が近づくと、透明で糸をひくようなおりもの(この透明な粘液は、子宮の入り口近くから出る、子宮頚管粘液といいます)が増えることが多く(自分で気づく方と、わからない方がいらっしゃいます)、排卵が終了してしばらくすると、量の多少は個人差がありますが、白色のおりものになる場合が多いです。

この周期的な変化は一般的には病気ではありません。ただ量が普段と比べて多かったり、においがしたり、痒みがあったり、着色している場合(特に黄色や黄緑色)などは、何らかの膣炎を起こしている可能性がありますので、診察を受けたほうがよいと思います。