LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 あそこの強いにおいで、とても悩んでいます
私は21歳です。つい最近、初体験をしたのですが、そのとき彼に「あそこが臭い」といわれて、ものすごく傷つきました。自分ではよく洗ったつもりなのですが、洗い方が足りなかったのでしょうか。それとも、特に臭いが強い体質なのでしょうか。もともと家族が「わきが」の体質で、私も気をつけないとすぐ汗臭くなってしまいます。あそこの場合もそういう体質の人がいると聞いて、とても不安になっています。また誰にも相談できず、ひとりで悩んでいます。(M美・21歳・独身・大分)


回答 外陰部のにおいについては、体質的なものと病的なものがあります
体質的なものについては、入浴、シャワーでよく洗っていれば、それほどきついにおいは、残りにくいと思います。病的なにおいで最も考えられるのは、膣内の感染(膣炎)があり、繁殖した菌により悪臭を発する場合です。

菌の侵入経路としては、性交を介する場合と、性交とは無関係の場合があります。膣炎により、においが発生している場合は、その原因菌を検査で確かめて、治療する必要があります。

治療は、膣錠または内服薬の抗生物質により容易にできますので、M美さんの場合もにおいの原因が、体質的なものなのか病的なものなのかどうかの診断も含めて、一度婦人科を受診されることをおすすめいたします。