LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 月経不順で困っています
月経不順で困っています。というのも月に2回、それも7日間きっちりあります。量はそんなに多くはなく、トイレに行くと出てくるといった感じなんですが、おかしいと思ったので、1年半ぐらい前から基礎体温をつけています。低温期と高温期にはっきりと分かれていて正常な状態が3か月ぐらい続いたあと、おかしくなって体温が低くなったり高くなったりというのが3か月ぐらい続くという、この繰り返しになります。今は12月からおかしくて、ちょうど排卵期ぐらいに7日間出血して、1週間ぐらいしてからまた7日間出血しています。痛みはまったくありません。母に相談したんですが、結婚もしていないのに婦人科に行くもんじゃないし、自分も不規則だったんだから大丈夫といわれて、私も病院に行くのが怖いというのもあって、どうしようか悩んでいます。ホルモンの関係かなとも思っているんですが…。ちなみに私は人一倍肩こりがひどく、夜寝るのも遅いので、血液の循環は悪いと思います。何かアドバイスお願いします。(マナミ・27歳・独身)


回答 未婚であることは気にせず、婦人科を受診されることをおすすめします
基礎体温が、3か月ごとにおかしくなるということから推察すると、マナミさんの性器出血の原因は、ホルモン分泌のバランスが乱れているためである可能性が高いと思われます。マナミさんのような症状をお持ちの方は、特別な治療をしなくても済む場合も多いのですが、なかには治療を要するホルモン状態の方もいらっしゃいます。

また、不正性器出血をホルモンの異常と思い込んでいて、別の病気(子宮膣部びらん、ポリープ、子宮筋腫、まれに子宮ガンなど)が見つかることも珍しくはないため、少なくとも一度は婦人科を受診されることをおすすめします。

「結婚もしていないのに、婦人科を受診するのは…」ということに関しては、まったくご心配いりません。たとえば、当院を受診される方の2割以上は未婚ですし、未婚であることに配慮して診察をします。受診して原因を明らかにし、必要があればきちんと治療するほうが、毎日思い悩むこともなくなり、ご本人のためになると思います。

マナミさんのように肩こりがひどく、不眠傾向で月経不順を伴う方は、漢方薬などの、副作用があまりない薬で改善する場合も少なくありません。今後のためにも、現在つけていらっしゃる基礎体温表を持って、婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。