LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 19歳になったのに、まだ生理がありません
私は先月、19歳になったのですが、まだ本格的な生理が始まっていません。身長160cmで、ほかに悪いところもなく、ごくふつうの体なのですが、生理だけが遅れていて、とても気にしています。つい最近、徴候らしきものはあったのですが、はっきりそうだといえるほどの量はありませんでした。誰にも相談できず、ひとりで悩んでいます。このまま放っておいて、大丈夫なのでしょうか?(U子・19歳・独身・会社員・福岡)


回答 最低1か月は基礎体温をつけてから、婦人科にご相談ください
一般的に思春期を過ぎても(18歳以上になっても)月経が認められない場合を、原発性無月経と呼んでいます。U子さんの場合は、わずかながらも月経らしき徴候があったということですから、出血量の多少はともかく、もはや無月経とはいえないかもしれません。

まったく月経がないのと、わずかでもあるのとでは、大きな違いがあります。U子さんのように、わずかでも性器出血があれば、それまで月経が遅れていた原因が中枢(脳)や、卵巣のホルモンを分泌する機能の成熟が単に遅かっただけである可能性も高いのですが、18歳以上になってもまったく月経を認めない場合には、その他の原因(染色体の異常、子宮や膣の異常、甲状腺や副腎をはじめとする他のホルモン分泌臓器の異常など)も疑わなければなりません。

U子さんの場合には、今後の順調な月経と将来の妊娠、出産のためにも、できれば基礎体温を最低1か月くらいつけた上で、それを持って一度婦人科を受診してご相談されてみてはいかがでしょうか。