LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 最近、生理が少なくなってきたことを気にしています
最近、生理がどんどん短くなり、また水のように薄くなってきたのが気になっています。若いころは1週間くらい出血が続き、量も多いほうだったのに、最近は生理と生理の間が長くなり、量も極端に少なくなっています。友人が冗談まじりに「更年期障害じゃない?」というのですが、まさかそんなことってあるのでしょうか? 現在の私の仕事は、睡眠時間が毎日7時間を確保できないほどハードで、ストレスもかなりあります。やはり産婦人科を受診すべきでしょうか?(K子・38歳・独身・会社員・東京)


回答 ホルモンの異常について、念のための検査をおすすめします
月経量が少なくなり、月経日数が短縮し、また月経と月経の間隔が長くなる、という場合に最も考えられる原因は、ホルモンバランスのくずれやホルモンの分泌不良です。このような場合は、おそらく、脳から分泌されている、卵巣を刺激するホルモンのバランスが悪くなり、卵巣内の卵胞の発育が不良となっていることが予測されます。

その結果、卵巣からの女性ホルモンの分泌が低下することにより子宮内膜の発育不全を生じ、いざ月経が始まっても少量で短期間で終わってしまう可能性が高いと思われます。そのおおもとの原因は、ハードでストレスの多い仕事と睡眠不足も、充分に考えられます。それ以外に、何らかのホルモン異常が病的に生じている可能性も否定はできません。

K子さんのお友達が冗談まじりにおっしゃった「更年期障害」とは通常異なります。非常にまれに早発閉経といって30歳代で閉経してしまう方もないわけではありませんが、大多数の方はK子さんのような症状が出てもすぐには閉経しません。

生活の改善により、症状がよくなる場合もあるかと思いますが、念のため婦人科を受診されてホルモンの異常がないか、血液検査などで確認されてはいかがでしょうか。その際に、基礎体温を月経の1周期分測定し、グラフにして持参なさると、より容易に診断ができると思います。