LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 流産しやすい体質ではないかと心配です
3年前に結婚し、これまでに2回妊娠しましたが、2回とも流産してしまいました。「流産しやすい体質」というのがあると聞きましたが、私の場合もそうなんでしょうか? ちなみに私はブティックで働いており、妊娠したときも、毎日仕事に出ていました。今後のことが心配です。(由美・28歳・店員・神奈川)


回答 一度不妊症を専門に扱う病医院を受診されてみてはいかがでしょうか
流産を繰り返すということで、お悩みのようです。

一般的に、人間が妊娠した場合に流産に終わる確率は、10〜15%といわれており、意外と高い確率です。流産も2回までは、必ずしも病的ではなく、運が悪くたまたま連続して流産してしまった可能性も充分考えられるのですが、3回連続の流産となると、頻度も少なく、「習慣流産」という病名がついています。

習慣流産には、さまざまな原因が考えられます。たとえば、子宮そのものに異常がある場合(子宮筋腫や子宮の奇形)、ホルモン(甲状腺ホルモン、糖尿病に関係するホルモン、脳下垂体性のホルモンなど)やご夫婦の染色体に異常がある場合、また感染症や自己免疫疾患を持っている場合などが代表的な原因です。

由美さんの場合は、2回の流産ということなので、まだ習慣流産という病名はつかず、深刻になる必要はありませんが、最近は2回連続の流産でも習慣流産に準じて、ある程度検査をする場合もあります。

検査は、通常の内診、超音波検査、血液検査、子宮卵管造影などで、比較的容易にできますので、一度不妊症を専門に扱う病医院を受診されてみてはいかがでしょうか。

またブティックで働いていらっしゃるということで、立ち仕事のようですが、そのことと流産はまず関係ないと思います。ただし、妊娠初期に下腹痛や出血がある場合は、安静が必要です。