LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 最近、生理痛がひどくなってきたのですが…
私は、29歳の主婦ですが、結婚して今年で6年目になりました。ここ半年くらいで、生理痛がかなりひどくなり、仕事も生理2日目にあたると出勤できないくらいになってしまいました。今までは、鎮痛剤を一度も飲むことなくきていたので、痛みで椅子に座っていられず、横になってもあぶら汗がでるほど痛みがひどいのでかなり心配です。血の塊のようなものが、けっこう出ていたので内膜症かもと思い、生理中だったのですが4か月前に一度婦人科で検査をしていただきました。でも、特に問題は見当たらないといわれてしまいました。同時に、今までまったくなかったのが最近では生理が終わった後、時々頭痛がしてめまいを感じることがあります。友人から、「20代後半になると、ホルモンバランスが崩れやすいからでは?」といわれました。まだ子供もいませんので「出産の経験をすればなおるのでは?」ともいわれました。そのような理由で生理過多になることもあるのでしょうか? やはり、もう一度検査をしていただいたほうがいいでしょうか?(JUNKO・29歳・OL・神奈川)


回答 生理が完全に終わった後で、婦人科で受診してください
ここ半年で、生理痛がかなりひどくなってきている、ということでご心配されているようですが、以前よりも生理痛がひどくなる場合、病気として頻度が高いものが子宮内膜症です。子宮筋腫でも同様の症状が出ることがあります。また、血の塊も出ているとのことで、この症状も子宮筋腫や子宮腺筋症(子宮内膜症が子宮の筋肉の中にできる病気)で、よく認められるものです。

生理中に婦人科を受診して、特に問題は見当たらないといわれたそうですが、生理中は内診をした際などに、子宮内膜症の場合に認められる圧痛が、生理痛のためにマスクされてわかりづらいことがあります。また、子宮の中の小さな筋腫も、生理中は超音波で見つけにくいことがあります。

子宮内膜症や子宮筋腫がなくても、ホルモンバランスの崩れにより、生理過多になることはよくあることです。生理のときに血液と共にはがれ落ちる子宮内膜が、女性ホルモンのバランスによりコントロールされているためです。

生理痛や生理過多がすべて病気というわけではありませんが、JUNKOさんには、生理が完全に終わった後で、もう一度婦人科を受診されることをおすすめします。その際には、内診だけでなく経膣超音波検査や、血液検査もぜひ受けていただきたいと思います。小さな子宮筋腫や軽症の子宮内膜症は、内診だけでは診断がつかない場合も多いのです。

お腹の上からではなく、膣のほうからの超音波検査をすれば、かなり小さな子宮筋腫や軽症の子宮内膜症でも見つけることができます。受診前に基礎体温表をつけていかれると、女性ホルモンの状態もわかり、より診断が容易になると思います。

(注意)医学的には「生理」ではなく「月経」が正しいいい方です。ここではJUNKOさんのご質問が「生理」となっており、また一般向けにはそのほうがわかりやすいので、あえて「生理」としました。「生理痛」は「月経困難症」、「生理過多」は「過多月経」が、正しいいい方です。